こんにちは!
今日のブログは「遺産相続の専門家」と題して書かせていただきます 🙂
実は人が亡くなって葬儀を終えた後にもご遺族は様々な手続きを行う必要があります。
それは例えば世帯主の変更、免許証の返却、健康保険証の返却、年金の受給停止、公共料金の契約者の名義変更、クレジットカードの解約、そして遺産相続の手続きなどなど、この他にも様々なものがあります。
そしてこの中でも特に重要なものが「遺産相続の手続き」です。
故人様に預貯金や土地・建物などのプラスの財産があれば、ご遺族はその財産の相続手続きが必要になりますし、相続税の申告・納税が必要になる場合があります。
また、借金などのマイナスの財産があればそれを放棄したり、限定承認(プラスの財産からマイナスの財産を相殺して相続する)の手続きが必要な場合があります。
そこで本日は様々な相続手続きを行う際には誰に相談をすれば良いのか?
その専門家について書かせていただきます。
◆遺産相続の各専門家
・遺産分割について相談したい…弁護士
・不動産の名義変更について相談したい…司法書士
・相続税について相談したい…税理士
以上の専門家が遺産相続に関する専門家です。
なお、いずれの専門家も双方で連携をして相談に乗ってくれる場合が多いです。
例えば不動産の名義変更の相談を司法書士にする際には、その司法書士がお付き合いをしている税理士や弁護士がいる場合が多いので、その司法書士に税理士や弁護士を紹介をしてもらうことをおすすめします(各専門家を別々に探そうとすると色々と大変になると思いますので)。
ちなみに相続税の申告・納税は死後10ヵ月以内に行う必要がありますし、遺産の相続そのものを放棄する場合は死後3カ月以内にその手続きを行う必要がありますので注意が必要です。
お早めに各専門家にご相談することをおすすめいたします。
以上、本日は「遺産相続の専門家」について書かせていただきました。
もしもの時に備えてご参考にしていただければ幸いです 😉