のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

依頼してはいけない葬儀社


こんにちは!

 

今日のブログは「依頼してはいけない葬儀社」と題して、葬儀を依頼してはいけない悪質な葬儀社について書いてみたいと思います 🙂 

 

正直に申し上げると、葬祭業は昔から葬儀社とお客様とのトラブルが少なくない業界のような気がしています。

 

では葬儀社とお客様との間で、どのようなトラブルが起こりやすいのでしょうか?

 

それはやはり「費用に関するトラブル」が一番多いと私は思います。

 

そしてそのトラブルの原因の多くはお客様側ではなく、葬儀社側にあると私は思っております。

 

例えばホームページに表記している価格の他に追加でかかる費用の説明が不足していたり、そもそも最初から費用を吊り上げることを前提に葬儀の打ち合わせに向かう業者がいることなどです。

 

これは葬祭業に限った話ではないのですが、やはりどの業界にも良い業者とそうでない悪質な業者がいるのだと思います。

 

そこで本日は「どのような葬儀社に葬儀を依頼してはいけないのか?悪質な葬儀社とはどのような葬儀社なのか?」について考えてみたいと思います。

 

箇条書きではございますが、ご参考にしていただければ幸いです。

 

◆依頼してはいけない葬儀社

 

①お客様の満足よりも自社の利益を最優先する葬儀社

②お客様や故人様に対する心が無い葬儀社

③表示価格が安過ぎる葬儀社(※実際には高額)

④ぼったくりをする葬儀社

⑤会計が明朗でない葬儀社

⑥身だしなみが汚い葬儀社

⑦挨拶をしない葬儀社

⑧時間を守らない葬儀社

⑨言葉使いが粗雑な葬儀社

⑩マメな連絡が無い葬儀社

⑪説明不足な葬儀社

 

ざっと考えただけですが、個人的には以上のような葬儀社には葬儀を依頼してはいけないと思います。

 

ではどのようにして上記のような葬儀社に実際に依頼しないようにするかです。

 

それはやはり生前に資料請求と事前相談をして直接コンタクトを取ることで、お客様自身の目と耳で葬儀社の人となりを確かめることが必要不可欠だと思います。

 

これまでに当ブログで何度も書かせていただきましたが、やはり葬儀は「事前の準備」が大切なのです。

 

もしもの時に病院などで慌てて葬儀社を探しても、良い葬儀社に巡り会うことや後悔の無い良い葬儀をすることは難しい場合が多々あります。

 

よって皆様にはぜひとも生前のうちに、自分達に合った良い葬儀社を選んでおいていただきたいと思います。

 

本日は「依頼してはいけない葬儀社」と題して書かせていただきました。

 

次回のブログもよろしくお願いいたします 😀 


コメントをどうぞ

CAPTCHA