ご遺体用のドライアイス
おはようございます!
本日のブログは「ご遺体用のドライアイス」と題して書かせていただきます 🙂
まず初めに「ドライアイス」とは何かと言うと、皆様もご存知かと思いますが、二酸化炭素を固体にしたものです。
そしてドライアイスはマイナス79度という非常に低温の物体です。
では葬儀やご遺体とドライアイスには何か関係があるのでしょうか?
今日はそんなお話です 😀
葬儀においてドライアイスはどのような目的や状況で使用するかと言うと、それはご遺体を冷やして腐敗の進行を遅らせるためです。
人は亡くなった瞬間から、胃腸を中心に少しずつ腐敗が進行していきます。
そこで葬儀社のスタッフはドライアイスをご遺体の腹部などに当てて冷やすことで腐敗を遅らせるのです。
ちなみにドライアイスは1回分として約10㎏(※料金は税込8,800円)を腹部などに当てます。
そして10㎏のドライアイスは1日も経過すると溶けて効果が弱くなるため、翌日には新しいものに交換をすることでご遺体の冷却効果を維持させます。
よってドライアイスは死亡日から葬儀(火葬)の当日まで、腹部などに当て続けることになります。
そうすることでご遺体をなるべく綺麗な状態に保って葬儀が行えるようにします。
なお、弊社では人間だけでなく、犬や猫などのペットが亡くなった時のためにドライアイスの販売や配達も行っておりますので、必要な場合はお気軽にご連絡ください 😉
以上、本日は「ご遺体用のドライアイス」と題して書かせていただきました。
次回のブログもお楽しみに!