のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

最近のお葬式事情

2021年1月29日 金曜日

おはようございます!

 

本日は「最近のお葬式事情」と題して、コロナ禍での当社のお葬式事情について書かせていただきます。

 

 

今年の1月8日に緊急事態宣言が再発令されて以降、当社では以前にも増して葬儀の小規模化が進行しています。

 

つまり、喪主様が葬儀に招く方を厳選しており、具体的には10人以下の人数で葬儀を行うケースが多くなっております。

 

また、お通夜を省いた一日葬が大半となっており、火葬後に精進落とし(食事)をせずに散会という流れが多いです。

 

当社は元々「家族葬の専門葬儀社」として葬祭業を営んでおり、通常でも会葬者が20人程度の小規模な葬儀がほとんどなのですが、それがコロナ禍の現在ではその半分以下の人数で行われる葬儀が大半となっております。

 

おそらくコロナが完全に終息するまではこのような状況が続くのではないでしょうか。

 

なお、当社は家族葬の専門葬儀社として、現在のような小規模な葬儀を創業時より得意としております。

 

よってコロナ禍においても特に困惑するようなことはないのですが、皆様の健康や世の中の景気などのことを考えると一刻も早くコロナが終息することを願うばかりです。

 

 

本日のブログは「最近のお葬式事情」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます 😀 

のもと祭典の長所

2021年1月28日 木曜日

おはようございます!

 

本日は「のもと祭典の長所」と題して書かせていただきます 😀 

 

 

当社のもと祭典の長所をご紹介させていただくと、それはまず第一に「家族葬の専門葬儀社」であることです。

 

当社は2014年の創業時より一貫して家族葬という小規模・少人数のお葬式を専門にお手伝いさせていただいており、家族葬のノウハウや実績には長けていると自負をしております。

 

家族葬なら安心しておまかせください。

 

 

次に「生花祭壇の美しさ」です。

 

当社のお葬式でご用意させていただく生花祭壇はフラワーデザイナーの熟練された技術により、本当に美しい生花祭壇を作製させていただいております。

 

実際にお客様からの評判もかなり良いです。

 

当社の生花祭壇はお花が大好きだった故人様のお葬式では本当におすすめです。

 

 

三つ目の長所は「スタッフの施行力と接客力」です。

 

お葬式は一度限りのもので二度とやり直しはできません。

 

よってスタッフ(施行担当者)には間違いや誤りの無い確実な施行力が必要になります。

 

また、ご心痛の状態にあるご遺族に対して温かい接客力が必要になります。

 

そこで当社では優れた研修制度によってそれらの力を日々育んでおり、ノウハウも蓄積しております。

 

 

最後に「美味しい料理」です。

 

当社が手配をしている仕出し料理店は創業80年を超える老舗で、東京都内では一・二を争う評判の料理店です。

 

実際にお客様からの評判も上々です。

 

手前味噌ではございますが、以上が当社の主な長所です。

 

 

一方で長所があれば必ず短所もあります。

 

そこで当社の短所についても考えてみると、それはまず当社はまだまだ小規模事業者ゆえにお葬式の依頼が重なった時にお断りをしなければいけないケースがあることです。

 

当社でもできる限りのスケジュール調整はさせていただくのですが、それでも依頼が立て込んだ時には不可能なケースがあるのも事実です。

 

 

次に当社は家族葬の専門葬儀社ゆえに大規模なお葬式にはあまり向かないことです。

 

当社でも大規模なお葬式はできないわけではないのですが、実績とノウハウが不足しているため、お客様に100%の満足をしていただけるかというと必ずしもそうは言い切れない点があります。

 

以上が当社の短所です。

 

 

これらの当社の長所や短所を知っていただき、少しでも当社に関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお葬式のご相談をしていただければ幸いです。

 

お客様のために一生懸命に頑張ります!

 

どうぞよろしくお願いいたします 😉 

のもと祭典の葬儀理念

2021年1月27日 水曜日

こんにちは!

 

本日は「のもと祭典の葬儀理念」と題して書かせていただきます。

 

 

当社のもと祭典の葬儀に対する理念は「故人様をきちんと弔って供養をし、ご遺族に心から喜んでいただける家族葬をすること」です。

 

そのために当社は命懸けで葬祭業という仕事に向き合っています。

 

よって供養の気持ちが全く無く、「ただ火葬だけをしてくれれば良い。費用が安ければそれで良い」という方には不向きの葬儀社だと思います。

 

また、当社は「日本で1番お客様に尽くせる葬儀社でありたい」というスローガンを胸に、本気で日本一の葬儀社になることを目標としています。

 

当社は創業から7年目のまだまだ若い葬儀社ではありますが、志だけは高く高く持ってお葬式のお手伝いをさせていただいております。

 

もしも当社のこのような姿勢に共感をしていただける方がいらっしゃいましたら、どうかお気軽にお葬式のご相談をしていただきたいと思います。

 

 

なお、良いお葬式をするためには事前の準備がとても大切です。

 

もしもの時に慌ててインターネットなどで葬儀社を探すようでは遅過ぎるのです。

 

皆様にはもしもの時に困らないために、そして良いお葬式をするために、ぜひとも事前にお葬式について考えておく機会を作っていただきたいと思います。

 

何事も備えあれば憂いなしです 🙂 

葬祭業の繁忙期

2021年1月25日 月曜日

おはようございます!

 

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません 😐 

 

残念ながら冬の時季はお亡くなりになる方が一年の中で最も多い季節です。

 

よって当社のような葬祭業の会社も繁忙期となり、ブログをなかなか更新できませんでした。

 

葬祭業の繁忙期は例年、気温が下がり始める12月頃から気温が上がり始める翌年3月上旬頃までは続く見通しですが、出来る範囲内で当ブログは更新いたしますので、よろしければ時々チェックしていただければ幸いです 😉 

 

今年もお客様にとって最善の御葬儀をさせていただくためにベストを尽くし続けます!!

 

どうぞよろしくお願いいたします 😀 

謹賀新年

2021年1月4日 月曜日

明けましておめでとうございます。

 

コロナ禍で大変な世の中ですが、皆様のご健康とご多幸を心より祈念いたします。

 

なお、当社はお客様にとって最高の御葬儀をさせていただくために今年も一生懸命に頑張ります!!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

家族葬専門葬儀社のもと祭典