のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬の良い点とは?

2024年4月14日 日曜日

おはようございます!

 

今日のブログは「家族葬の良い点とは?」と題して書かせていただきます 😉 

 

弊社は2014年に創業された「家族葬の専門葬儀社」です。

 

そして10年後の2024年も一貫してそれを貫いており、弊社は家族葬に関しては専門家と言えると思います。

 

よって弊社は家族葬については長所も短所も知り尽くしているわけです。

 

そこで本日のブログでは家族葬の良い点、つまり長所について、そして家族葬の悪い点、つまり短所についてもご説明をさせていただきます。

 

まず、家族葬とはどのようなお葬式かと言うと、家族・親族のみの少人数で行うお葬式です。

 

よって家族葬においては基本的にご近所の方やご友人、会社関係の方などには声をかけずに行います。

 

具体的な人数としてはおおよそ3名様から20名様程度でしょうか。

 

では家族葬にはどんな長所があるのかと言うと、第一に家族・親族のみの少人数で心を込めてゆっくりと故人様と最期のお別れができることです。

 

家族葬の場合は親族以外の一般の方は基本的にお招きしませんので、ご遺族は他人に気を遣わずに故人様とのお別れに集中ができるのです。

 

なお、私はこの点が家族葬の一番の長所だと思っております。

 

ちなみにこの他にもご遺族の心身の負担、そして費用の負担をある程度は軽減できる点も家族葬の長所だと思います。

 

一方で家族葬にはどんな短所があるかと言うと、もしも故人様が生前に交友関係が広かった場合、家族・親族のみで家族葬を行ってしまうと、お葬式を終えた後に親族以外の一般の方からご遺族に問い合わせがあったり、ご自宅に弔問に訪れたりして、ご遺族が大変な思いをしてしまうことがある点です。

 

よって、もしも故人様が生前の交友関係が広かった方の場合は、家族葬ではなく、親族以外の一般の方も招いて「一般葬」という形でお葬式を行ったほうが良い場合もありますのでご注意ください。

 

以上が家族葬の主な長所と短所です 😀 

 

お葬式にも様々な方法や形式がありますので、皆様には自分達に最も合ったお葬式を選択することで後悔の無い良いお葬式を行っていただきたいと思います。

 

そしてお葬式は何よりも事前の準備が大切です。

 

ぜひとも生前に葬儀社への事前相談、事前見積り、資料請求などを行うことで、良い準備をしていただければ幸いです 🙂 

 

そして三鷹市や武蔵野市での家族葬なら弊社におまかせくださいませ!