のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

菩提寺が無い方へ

2024年4月4日 木曜日

おはようございます!

 

今日のブログは「菩提寺が無い方へ」と題して書かせていただきます 🙂 

 

まず初めに「菩提寺(ぼだいじ)」についてご説明をさせていただきます。

 

菩提寺とはご先祖のお墓があり、日々の供養をしていただいているお寺のことです。

 

菩提寺は別名で「檀那寺(だんなでら)」とも言い、檀那寺に対してお世話になっている側の家を「檀家(だんか)」と言います。

 

なお、菩提寺は地方のほうではあるのが普通だと思います。

 

しかし、東京は地方の出身者が多いため、実は菩提寺が無い方も少なくないのです。

 

そこで、もしも東京で葬儀を行う際に「仏教の形式で行いたい場合はどうしたら良いのか?」というのが今日の本題です。

 

弊社では菩提寺が無いお客様のために、葬儀における僧侶の手配を行っております 😀 

 

その際にはお客様に希望する仏教の宗派を聞き、戒名(法名・法号)の要不要などをお聞きした上で僧侶の手配をさせていただきます。

 

なお、その際のお布施の金額は戒名の有無や種類にもよりますが、おおよそ10万円~50万円の範囲内になります(※御車代・御膳料は別途)。

 

ちなみに弊社の葬儀においては、菩提寺が無いお客様がご自身で僧侶の手配をすることは禁止させていただいております。

 

よって弊社の葬儀を仏教の形式で行う場合は、菩提寺の僧侶か弊社で手配をさせていただく僧侶のいずれかのみとなりますのでご容赦くださいませ。

 

以上、本日は「菩提寺が無い方へ」と題して書かせていただきました。

 

次回のブログもよろしくお願いいたします 😉