のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

新型コロナと葬儀


おはようございます。

 

本日のブログは「新型コロナと葬儀」と題して書かせていただきます。

 

 

現在、世界中で感染の拡大が懸念されている新型コロナですが、日本国内においてもしも新型コロナで亡くなった場合、葬儀はどのようにして行われるのでしょうか?

 

今日はそんな疑問にお答えします!

 

一般的な病気や事故などで人が亡くなった場合は原則として死後24時間以上経過しないと火葬はできません。

 

しかし、法律で定められた一部の感染症(感染力や致死率の高い感染症など)で亡くなった場合は24時間以内の火葬が可能とされています。

 

そして今回の新型コロナはこの「一部の感染症」に指定されました。

 

よって日本国内においてもしも新型コロナで亡くなった場合は24時間以内の火葬が可能ということになります。

 

※詳しくは下記のリンク先の厚生労働省からの発表をご参考にしてください。

 

厚生労働省(新型コロナウィルスに関するQ&A

 

なお、24時間以内の火葬が「可能」なのであって、24時間以内の火葬が「必須」ということではありませんのでご注意ください。

 

火葬や葬儀の日程についてはあくまでも葬儀社と遺族が綿密に相談をした上で決定することになります。

 

ちなみに火葬や葬儀までの具体的な流れとしては、葬儀社が寝台車でご遺体を病院に迎えに行った時点で非透過性の納体袋にご遺体を収納し、納体袋の上から消毒液を散布した上で棺に納めるのが良いと思います。

 

それから火葬場の霊安室などに一時的に安置した後、できるだけ早く火葬をするのが良いのではないでしょうか。

 

そして、もしも葬儀をしたい場合は火葬後に遺骨となった状態であらためて場所を設けて葬儀を行うのが最も安全な方法だと思います(遺骨となった状態での葬儀を「骨葬」と言います)。

 

当社では新型コロナでお亡くなりになった方の葬儀はまだ行っていないのですが、もしもの時にはこのような流れで葬儀を行わせていただければと考えています。

 

皆様におかれましてもご参考にしていただければ幸いです。

 

なお、当社では感染の拡大を少しでも防ぐため、各葬儀場に会葬者用の消毒液を配置しております。

 

当社での葬儀にご来場される方はどうぞご利用くださいませ。

 

 

本日は「新型コロナと葬儀」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます!

 

一刻も早く新型コロナの終息が訪れることを願うばかりです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA