家族葬の長所と短所とは?
おはようございます!
本日のブログは「家族葬の長所と短所」について書かせていただきます 😀
まず、「家族葬」とは家族・親族のみで行う小規模・少人数のお葬式のことを言います。
つまり、家族葬では基本的に近所の方やご友人などには声をかけずに親族のみの身内だけでお葬式を行います。
現在、東京ではこの家族葬がお葬式の主流になっており、一昔前ならよくあった100人以上の方が参列するようなお葬式はかなり少なくなりました。
ちなみに東京での家族葬はおおよそ10人から20人くらいの人数で行われるケースが最も多いようです。
さて、ここからが本題になるのですが、それではこの家族葬というお葬式にはどのような長所と短所があるのでしょうか?
あらためて考えてみたところ、次のような長所と短所が見つかりました。
①家族葬の長所
・家族、親族のみでゆっくりと心を込めてお葬式ができること。
・参列者が多いお葬式に比べて遺族の心身の負担が少ないこと。
・費用をある程度は軽減してお葬式ができること。
②家族葬の短所
・親族以外の方(近所の方やご友人など)に最期のお別れをしてもらえないこと。
・生前の交友関係が広かった方のお葬式を家族葬で行うと、葬儀を終えた後に親族以外の方が自宅に弔問に来る場合があり、遺族がその対応に追われる可能性があること。
家族葬には主にこのような長所と短所がございます。
そしてこれらの長所と短所から思うに、実は家族葬には向いている方と向いていない方の両方がいるというのが実情だと思います。
もしも家族葬を希望している方は上記の長所と短所を参考に、ご自分が家族葬に向いているかどうかを今一度確認してみることをお勧めします。
その上で実際に家族葬を選択する場合はお気軽に当社にご相談くださいませ 😀
とにかくお葬式は一度限りでやり直しはできません。
皆様にはできる限り後悔の無いお葬式をしていただきたいと思います。
本日は「家族葬の長所と短所」について書かせていただきました。
いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!