のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬・一日葬・直葬とは?


おはようございます!

 

本日は「家族葬・一日葬・直葬とは?」と題して書かせていただきます 😉 

 

 

近年、東京ではお葬式の小規模化が著しく、家族葬や一日葬、そして直葬などの小規模・少人数のお葬式が増えております。

 

そこで本日はその家族葬・一日葬・直葬という三つのお葬式のメリットとデメリットをご紹介させていただきます。

 

①家族葬(親族のみで行うお葬式)

・長所~少人数でゆっくりと心を込めてお葬式ができること。遺族の心身の負担、経済的な負担をある程度は軽減できること。

・短所~生前の交友関係が広かった方のお葬式を親族のみで家族葬で行うと、葬儀後に親族以外の方が自宅に弔問に訪れる場合が多々あり、遺族がその対応に追われること。

 

②一日葬(お通夜を行わない葬儀・告別式のみのお葬式)

・長所~一日でお葬式が済むので、遺族の心身の負担、経済的な負担を軽減できること。

・短所~二日間かけて行うお葬式に比べて、慌ただしいお葬式になること。良くも悪くもお葬式があっという間に終わってしまう感覚があること。

 

③直葬(ご火葬のみのお葬式)

・長所~とにかく費用を軽減してお葬式ができること。簡略にお葬式ができること。

・短所~お通夜や葬儀・告別式などの式典は一切行わないため、葬儀後に遺族が後悔をする場合があること。また、直葬で葬儀を行ったことを他の親族から責められる場合があること。

 

これらが家族葬・一日葬・直葬の主なメリットとデメリットです。

 

もしもの時に備えてご参考にしていただければ幸いです 🙂 

 

なお、家族葬・一日葬・直葬についてさらに詳しくお知りになりたい方はお気軽にお電話にてご相談くださいませ。

 

 

本日は「家族葬・一日葬・直葬とは?」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA