のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

東京の火葬場一覧


こんにちは!

 

本日のブログは「東京の火葬場一覧」と題しまして、東京(島しょ部を除く)にある火葬場を全て挙げてみたいと思います。

 

ご参考までにご覧いただければ幸いです 😀

 

◇民営の火葬場

①多磨葬祭場…府中市

②戸田葬祭場…板橋区

③堀ノ内斎場…杉並区

④落合斎場…新宿区

⑤代々幡斎場…渋谷区

⑥桐ヶ谷斎場…品川区

⑦町屋斎場…荒川区

⑧四ツ木斎場…葛飾区

 

◇公営の火葬場

①府中の森市民聖苑…府中市

②立川聖苑…立川市

③日野市営火葬場…日野市

④南多摩斎場…町田市

⑤八王子市営斎場…八王子市

⑥青梅市火葬場…青梅市

⑦ひので斎場…日の出町

⑧瑞穂斎場…瑞穂町

⑨臨海斎場…大田区

⑩瑞江葬儀所…江戸川区

 

このように東京(島しょ部を除く)には民営の火葬場8箇所と公営の火葬場10箇所の計18箇所の火葬場がございます。

 

多く感じますか?それとも意外に少なく感じますか?

 

ちなみに民営の火葬場と公営の火葬場の違いは主に料金の違いです。

 

民営の火葬場は火葬料金が一律59,000円~かかりますし、火葬中の休憩室を別途有料で借りなければいけません。

 

一方、公営の火葬場は火葬料金も休憩室料金も無料の火葬場が大半です。

 

ただし、公営の火葬場は死亡者の住所が火葬場の所在地と同じ(または近隣市区町村)でなければ無料で使えない場合が多いので注意が必要です(※死亡者の住所が火葬場の所在地と異なる場合は料金が割高に設定されています)。

 

なお、当社がございます三鷹市、そして近隣の武蔵野市の方がよくお使いになる火葬場は民営の多磨葬祭場(府中市)と堀ノ内斎場(杉並区)です 😉

 

 

本日は「東京の火葬場一覧」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree