のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

お墓の種類


こんにちは!

 

本日のブログは「お墓の種類」と題して書かせていただきます。

 

 

お墓には、墓地に墓石を建てて遺骨を埋葬する『一般的なお墓』の他にも色々なお墓があります。

 

本日はそんな色々なお墓の種類をご紹介させていただきたいと思います。

 

◆お墓の種類

・寺院霊園のお墓

お寺が管理運営する霊園のお墓です。基本的にお寺と檀家関係を結んでいる方が納骨できます。墓石を建てて遺骨を埋葬する一般的なお墓の他にも、納骨堂や合葬墓、樹木葬などのお墓があるお寺もございます。

 

・民営霊園のお墓

民間の会社(母体は宗教法人)が管理運営する霊園のお墓です。基本的に宗教や宗旨、宗派を問わずどなたでも納骨できます。墓石を建てて遺骨を埋葬する一般的なお墓の他にも、納骨堂や合葬墓、樹木葬などのお墓がある民営霊園もございます。

 

・公営霊園のお墓

都道府県や市区町村が管理運営する霊園のお墓です。宗教や宗旨・宗派を問わずどなたでも納骨できます。寺院霊園や民営霊園に比べて管理費などの費用が割安な点が主な長所です。墓石を建てて遺骨を埋葬する一般的なお墓の他にも、納骨堂や合葬墓、樹木葬などのお墓がある公営霊園もございます。

 

・納骨堂

ロッカー形式のお墓です。お寺にある場合が多いです。

 

・樹木葬

墓石の代わりに樹木を植えて、その下に遺骨を埋葬するタイプのお墓です。

 

・合葬墓(永代供養墓)

大きな墓碑の下に他の方と合同で遺骨を埋葬するタイプのお墓です。お寺にある場合が多いです。もしも後継ぎが途絶えてもお寺が半永久的にお墓を管理・供養をしてくれます。

 

・海洋散骨

遺骨を粉状にして海に撒く埋葬方法です。専門業者に依頼し、小型船で東京湾などの沖合に出て行います。

 

・宇宙葬

遺骨を粉状にし、専門の容器に入れて宇宙に飛ばします。ロケットで打ち上げる方法やバルーンを使って打ち上げる方法があります。専門業者に依頼して行います。※ただし、実際に宇宙葬を行った方にお会いしたことは私は一度もございません。

 

このように現在のお墓(遺骨の埋葬方法)には色々な種類があります。

 

当社のもと祭典ではお葬式だけでなく、お墓のご相談も承っておりますので、お困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

 

本日は「お墓の種類」と題して書かせていただきました 😮


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree