のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

葬儀費用の相場とは?


こんにちは!

 

本日は「葬儀費用の相場」について書かせていただきます 😮

 

 

皆様はお葬式にかかる費用はいくらくらいというイメージがありますか?

 

100万円?それとも200万円?はたまた300万円?

 

日本消費者協会が2014年~2016年にアンケート調査をした結果、お葬式にかかる費用の全国平均額は約196万円という結果でした 😯

 

ちなみに2008年~2010年は約200万円、2011年~2013年は約189万円とのことでした。

 

なお、お葬式にかかる費用とは葬儀社が提示している「葬儀プラン」(祭壇、棺、遺影写真、骨壺など葬儀に必要な道具一式)の費用の他に、「式場料金」、「火葬料金」、「飲食料金」、「返礼品料金」、「お寺へのお布施」などを合算した総費用のことを言いますが、その総費用の全国平均額が約196万円だったということですね。

 

この金額を「葬儀費用の相場」とするならば、これは決して安くはない(むしろ高い)値段だと思います。

 

しかし、実際にはお葬式には色々な方法や形式(家族葬、一日葬、直葬など)があり、その方法や形式次第でかかる費用というのはかなり変わってくるのです。

 

ちなみに当社のもと祭典では家族葬や一日葬で50万円~130万円程度、直葬で20万円~30万円程度の総費用でお葬式を行う方も多くいらっしゃいます。

 

皆様にはお葬式の色々な方法や形式の中から、ご自分やご家族に最も合った良い方法を選んでいただき、後悔の無いお葬式をしていただきたいと思います 😥

 

そのために必要なことはやはり事前の良い準備なのではないでしょうか。

 

もしもご自分やご家族のお葬式について少しでもご心配な方はぜひとも葬儀社に相談をし、お葬式の方法や形式、そして費用について前もって確認しておいたほうが良いと思います。

 

 

本日は「葬儀費用の相場」について書かせていただきました。

 

家族葬のことなら何でもお気軽に当社のもと祭典にご相談ください 😉


コメントをどうぞ

CAPTCHA