お葬式にかかる費用
こんにちは!
本日のブログは「お葬式にかかる費用」と題して書かせていただきます。
お葬式をする際には総額でいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?
100万円?200万円?それとも?
以前にも何度か当ブログでお葬式にかかる費用についてはご説明させていただいているのですが、お葬式にかかる費用については皆様が最も知りたいことの一つだと思いますので、本日あらためてご説明させていただきたいと思います。
まずはお葬式にかかる費用の仕組みからご説明させていただきます。
お葬式にかかる費用とは、葬儀社が提示している「葬儀プラン」(祭壇、棺、遺影写真、骨壺など葬儀に必要な道具一式と人件費)の費用の他に、「式場料・火葬料・飲食代・返礼品代・お布施」などの費用を合算した総費用のことを言います。
ちなみにその費用の合計額は2016年の全国平均額で約196万円と言われています(日本消費者協会より)。
ただし、お葬式には色々な方法や形式があります。
例えば当社では家族葬(家族・親族のみで行う小規模なお葬式)や一日葬(お通夜を行わずに葬儀・告別式のみを行う一日だけのお葬式)で50万円~130万円程度の総費用で行う方が多いですし、直葬(火葬のみのシンプルなお葬式)の場合は20万円~30万円程度の総費用で行えます。
よって実際にはお葬式にかかる費用にはかなりの個人差があり、100人100通りだと言えます。
もしも生前にご自分やご家族のお葬式にかかる明確な費用が知りたい場合は、葬儀社に相談をして事前見積を出してもらうのが一番です。
その際に担当者にはお葬式の色々な方法や形式について教えてもらうと同時に、ご自分やご家族のお葬式についての希望を率直に伝えましょう。
そうすることで葬儀社はきちんとした見積書を提示してくれると思います。
もちろん当社のもと祭典でも事前相談・事前見積は年中無休にて受付しておりますので、まずはお気軽にお電話にてご相談いただければと思います 🙂
本日は「お葬式にかかる費用」について書かせていただきました。