のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬のメリット


こんにちは!

 

今日のブログは「家族葬のメリット」と題して書かせていただきます。

 

 

まず家族葬とはどのようなお葬式かを一言で申し上げますと、「家族・親族のみで行う小規模なお葬式」のことを家族葬と言います。

 

しかし、実際の家族葬では故人様が生前親しくしていたご友人などもお招きして行う場合もあり、家族葬と申しましてもご人数は5名様程度から30名様程度までかなりの幅があります。

 

その家族葬なのですが、現在の東京ではお葬式の主流になってきており、多くの方が家族葬というお葬式を選択されています。

 

当ブログをお読みいただいている皆様も家族葬というお葬式を希望されている方が多いのではないでしょうか。

 

 

ではその家族葬にはどのようなメリットがあるのかと言うと、やはり一番のメリットは家族・親族以外の一般の方には気を使わずに近親者だけでゆっくりとお葬式ができることに尽きると思います。

 

その他にもご遺族の心身の負担が少ないことや、費用をある程度は軽減できることも家族葬のメリットと言えると思います。

 

逆にデメリットを挙げるならば、生前に人間関係のお付き合いが広かった方のお葬式を家族葬で行ってしまうと、お葬式を終えた後にご自宅に毎日のように親族以外の一般の方がお線香を手向けにいらっしゃり、ご遺族がその対応に追われる可能性があることなどがあります。

 

よってお葬式は故人様やご遺族の希望を第一に考えた上で、且つ故人様の生前の人間関係なども考慮してどういう形で行うのかを最終的にお決めになるのが良いと思います。

 

 

本日は「家族葬のメリット」と題して書かせていただきました。

 

家族葬なら家族葬専門葬儀社のもと祭典にお気軽にご相談ください 😮


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree