一日葬のメリット
こんにちは!
本日のブログは「一日葬のメリット」について書かせていただきます。
従来からの一般的なお葬式はお通夜と葬儀・告別式を計二日間かけて行いますが、一日葬というお葬式はお通夜をせずに葬儀・告別式のみをする一日だけのお葬式です。
一日葬は2000年以降に東京都内を中心に少しずつ増えてきている葬儀形式で、現在の東京ではお葬式のおおよそ5件に1件程度は一日葬が行われるほどに定着していると思います。
では一日葬にはどのようなメリットがあるかというと、一つ目は例えばご親戚の方がお葬式のために地方から東京にいらっしゃる場合に一般的なお葬式では最低二日間は東京に滞在せざるを得ません。
しかし一日葬であれば日帰りでも地方から東京のお葬式に参列が可能になるというメリットがあります。
次に二つ目のメリットはお葬式に参列する方に高齢の方が多い場合に、二日でなく一日だけの参列であれば心身の負担を少なく済ますことができるという点です。
最後に三つ目のメリットはご遺族の負担する葬儀費用がお通夜と葬儀・告別式を行う一般的なお葬式に比べてある程度は安く抑えることができるという点です。
このように一日葬というお葬式にもいくつかのメリットがありますが、総じて言えることは一日葬は一般的なお葬式に比べて心身の負担、そして経済的な負担をある程度は軽減してお葬式ができるメリットがあるということです。
ただし逆にデメリットもありまして、それはお葬式全体を慌ただしく進行せざるを得なくなる可能性があるという点です。
一日葬はご遺族にとっては良くも悪くもお葬式があっという間に終わってしまう感覚があると思います。
一日葬というお葬式にはこれらのメリットやデメリットがありますので、ご家族でよく話し合った上でどのようなお葬式になさるのかを最終的にお決めになるのが良いと思います。
今日は「一日葬のメリット」と題して書かせていただきました。