のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

なぜ葬儀をするのか?


おはようございます!

 

本日のブログは「なぜ葬儀をするのか?」と題して書かせていただきます 😀 

 

葬儀は一体なぜ行うのでしょうか?

 

私は葬祭業を生業にしておりますが、今日は私なりの視点で葬儀を行うことの意味について考えてみたいと思います。

 

まず、葬儀を行うことの第一の意味はご遺体を適切に葬るためです。

 

例えば日本であれば99.9%以上の方がご遺体を最終的に火葬によって葬りますが、そうすることによってご遺体を適切に処理することができます。

 

これが葬儀を行うことの第一の意味です。

 

第二の意味はご遺族やご親族をはじめ、故人様と生前にご縁があった全ての方が故人様としっかりと最期のお別れをするためです。

 

そのためにお通夜や告別式などの式典を行って故人様とのお別れの場を設けるのです。

 

第三の意味は宗教的な意味合いも含まれますが、故人様をきちんとあちらの世界に送ってあげるためです。

 

そのために僧侶や神主、神父や牧師などの宗教者が葬儀に立ち会って故人様のために供養やお祈りを行います。

 

私は主に葬儀には以上の三つの意味があると思っております。

 

葬儀にどのような意味を見出すかは人ぞれぞれだとは思いますが、とにかく私は葬祭業を生業にする人間の一人として、これからも最高の葬儀をしてお客様に大満足していただくためにベストを尽くし続けます。

 

これからも一生懸命に頑張りますので、よろしくお願いいたします 😉

 

本日は「なぜ葬儀をするのか?」と題して書かせていただきました。

 

次回のブログもお楽しみに!


コメントをどうぞ

CAPTCHA