のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

生花祭壇の魅力とは?


こんにちは!

 

本日は「生花祭壇の魅力とは?」と題して書かせていただきます 😉 

 

「生花祭壇」とは葬儀で使用するお花の祭壇です。

 

式場に色とりどりのお花で作製した祭壇を飾り、遺影写真を置き、その下に故人様が納められた棺を安置し、葬儀を行います。

 

なお、昭和から平成の初期までは「白木祭壇」という木製の祭壇を使用して葬儀を行うことが一般的でした。

 

しかし、2000年代以降は祭壇が徐々に白木祭壇から生花祭壇に移り変わり、今現在はほとんどの葬儀で生花祭壇が使用されております。

 

そこで本日は生花祭壇にはどのような魅力があるのかをあらためてご説明させていただこうと思います。

 

生花祭壇の第一の魅力はやはり見た目の美しさです。

 

色とりどりのお花で作製する生花祭壇は本当に美しく、男女問わず満足度がとても高いです。

 

第二の魅力はお花の香りです。

 

お花にはそれぞれに香りがありますが、特にユリなどのお花はとても良い香りを発します。

 

生花祭壇によって式場に広がるお花の香りはご遺族の心の癒しに繋がると思います。

 

第三の魅力は棺にたくさんのお花を入れて故人様を送れることです。

 

生花祭壇のお花は最終的にご遺族や参列者の手によって棺に入れられて故人様と共に荼毘に付されます。

 

生花祭壇のお花があると棺の中をお花でいっぱいにしてあげることが可能です。

 

以上が生花祭壇の主な魅力ですが、個人的には綺麗なお花で作る生花祭壇は故人様の供養にも繋がると思っています。

 

なお、当社の生花祭壇は本当に美しく、お客様からの評判がとても良いです 😀 

 

お花で彩る家族葬をご希望の方はぜひとも当社におまかせください!

 

本日は「生花祭壇の魅力」について書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 😉 


コメントをどうぞ

CAPTCHA