家族葬の長所と短所
おはようございます!
本日のブログは「家族葬の長所と短所」について書かせていただきます 🙂
今現在、葬儀は東京のみならず全国的に小規模化が進行しています。
よって現在は葬儀を家族・親族のみで行う方、つまり葬儀を「家族葬」で行う方がとても多くなっています。
そこで本日は家族葬にはどんな長所と短所があるのかについて考えてみたいと思います。
それではまず初めに家族葬の長所です。
家族葬には主に次のような長所がございます。
◆家族葬の長所
・少人数でゆっくりと葬儀が行えること。
・心身や費用の負担をある程度は軽減して葬儀ができること。
次に家族葬の主な短所を挙げてみます。
◆家族葬の短所
・生前の交友関係が広かった方の葬儀を家族葬で行うと、葬儀後にたくさんの親族以外の方が自宅に連絡をくれたり、弔問にいらっしゃる場合があり、遺族がその対応に追われる可能性があること。
以上が家族葬の主な長所と短所です。
今現在の葬儀は家族葬の全盛時代に入っていると言っても過言ではないと思います。
しかしながら、家族葬にも向いている方と向いていない方の両方の方がいらっしゃるのが実際のところだと思います。
家族葬が不向きな方(生前の交友関係がとても広かった方)の葬儀を家族葬で行うと、残念ながら遺族には後悔の念が残ってしまう可能性があります。
皆様には上記の家族葬の長所と短所を参考にした上で、どのような葬儀を行うのが故人様や自分達にとって最も良いのかを考えていただければ幸いです。
その上で、もしも家族葬をご希望される場合はぜひとも当社「家族葬専門葬儀社のもと祭典」にご相談いただきたいと思います 😉
次回のブログもよろしくお願いいたします。