葬儀中の写真撮影について
こんにちは!
今日は「葬儀中の写真撮影について」のお知らせです。
現在はカメラ付きの携帯電話やスマートフォンが普及していることもあり、葬儀場で祭壇や遺影などの写真を撮影される方が少なくありません。
葬儀の写真を撮影すること自体は決して悪いことではないと思います。
ただし、撮影をしても良い場所と撮影をしてはいけない場所がありますので、その点はご注意をいただければ幸いです。
まず、撮影をしても良い場所は葬儀を行う式場の中です。
式場内には祭壇やお花、故人様の遺影などが飾られておりますし、もちろんお棺に入った状態で故人様も安置されております。
その式場内であれば喪主様やご遺族が嫌がらなければ、基本的には自由に写真を撮影してもOKです。
なお、式場内での写真撮影を嫌がる喪主様もゼロではないと思いますので、喪主様に撮影をしても良いかどうかを事前に尋ねてから撮影をするのがマナーとしてはベストだと思います。
次に撮影をしてはいけない場所ですが、それは火葬場です。
火葬場は多くの人が集う公共の施設です。
火葬場の中は一切の写真撮影が禁止されておりますのでご注意ください。
以上、本日は「葬儀中の写真撮影について」のお知らせでした。
葬儀場はとにかく厳粛な場所です。
写真撮影をする際にもぜひともマナーも守って、他人に不愉快な思いをさせないように行っていただきたいと思います 🙂
いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
次回もお楽しみに!