のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

お香典の相場


こんにちは!

 

本日は「お香典の相場」と題して書かせていただきます 🙂 

 

まず、お香典とは会葬者がお葬式に参列する際に持参する不祝儀袋に入れたお金のことを言います。

 

ちなみに元々お香典は金銭ではなく、米などの食料を持参しており、お香典が金銭になったのは明治時代以降と言われております。

 

そこで悩むのが「お香典は一体いくらくらいお包みすれば良いのか?」ということです。

 

お香典に相場のような金額はあるのでしょうか?

 

今日はそんなお話です。

 

お香典はあくまでもお気持ちでお包みするものなので、本来は相場となる金額は無いと言ったほうが正しいのかもしれません。

 

実際にお葬式へのお香典の持参は強制ではありません。

 

しかし、それを言ってしまうと本日のブログが終わってしまいますので、本日はある程度の相場となる金額を私の経験からご紹介させていただこうと思います。

 

◆お香典の相場

・親、兄弟→5万円~10万円

・親戚→3万円~5万円

・友人→5千円~1万円

・会社関係→5千円~1万円

・近隣の方→3千円~5千円

 

あくまでもこの金額は一つの目安に過ぎません。

 

よって実際にはこの金額よりも高くても安くても良いと思います。

 

もしもお葬式に参列する機会がありましたらご参考にしていただければ幸いです。

 

なお、もしもお香典を包みたくてもお葬式に参列することができない場合は、現金書留でお香典を喪主の自宅に送るのが一般的です。

 

 

本日は「お香典の相場」について書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 😀 

 

———————————————————————
少人数での温かい家族葬はお任せください☆

 

お花で彩る家族葬専門葬儀社のもと祭典

〒181-0013東京都三鷹市下連雀7-6-29-103
TEL 0422-57-7876(24時間365日受付)
———————————————————————


コメントをどうぞ

CAPTCHA