のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬が流行?


こんばんは。

 

東京は今日も雨で気温が低く、寒い一日となりました。

 

皆様どうか体調管理にはお気を付けください。

 

さて、今日は「直葬が流行?」と題して書かせていただきます。

 

まず直葬とは、お寺様を呼んでお通夜や葬儀・告別式をする一般的なお葬式とは異なり、火葬場にて故人様と簡単なお別れをした後に火葬のみをするという最もシンプルなお葬式のことを言います(ちなみに当社では直葬のことを火葬式と呼んでいます)。

 

最近の東京都内でのご葬儀は、直葬をお選びになっている方が実は全体の2~3割ほどいらっしゃるのですが、私としてはこの割合はこの先もっと増えていく気がしています。

 

なぜならば当社に終活の一環としてご葬儀の事前相談に来られる方の多くが、ご自分のご葬儀を考えた場合に、「一般的な葬儀はせずに直葬で送って欲しい」というご希望をおっしゃるからです。

 

それも決まって女性の相談者の多くの方がそのようにおっしゃいます。

 

その理由としては経済的なことも当然あるとは思いますが、やはりこれからの葬儀は決して派手にすることなく、近親者のみで静かに送って欲しいというお気持ちの表れなのではないでしょうか。

 

そういったことから直葬を希望される方はこれからも年々増えていくのだろうと感じている今日この頃です。

 

ちなみに直葬にかかるご葬儀の費用の相場としては東京都内で20~30万円くらいだと思います。

 

今日は「直葬が流行?」と題して書かせていただきました。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree