のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

良い葬儀をする秘訣とは?

2024年2月27日 火曜日

おはようございます!

 

今日のブログは「良い葬儀をする秘訣とは?」と題して書かせていただきます 😀 

 

結論から申し上げます。

 

良い葬儀をする秘訣とは、私は基本的に次に挙げる2点だと思っております。

 

それは第一に「事前の準備をきちんと行うこと」、そして第二に「良い葬儀社と巡り会うこと」です。

 

まず、第一の「事前の準備をきちんと行うこと」についてですが、とにかく葬儀は事前に準備をしておくこと、事前に考えておくことが多くあります。

 

例えば葬儀の形式、方法、場所、規模、予算、故人様の安置場所、遺影用の写真選びなどです。

 

これらについて事前にご家族でよく話し合っておくことが良い葬儀をするための第一歩になります。

 

次に「良い葬儀社と巡り会うこと」についてですが、葬儀の良し悪しは葬儀社の実力、そして担当者の実力に左右される面も大きいです。

 

また、葬儀社と一言で言っても、それぞれの葬儀社に得意な葬儀や不得意な葬儀もありますし、それぞれの葬儀社に長所も短所もあります。

 

そして、良い葬儀をするためにはお客様と葬儀社との相性の良し悪しも大切です。

 

よって事前に複数の葬儀社に資料請求や相談・見積りをお願いすることで、自分達に最も合った葬儀社を生前に選んでおくことが大切なのです。

 

なお、一番やってはいけないことは値段の安さだけで葬儀社を選ぶことです。

 

葬儀でも他の商品でも全く同じですが、何事も品質や内容、サービスは値段相応と言っても過言ではありません。

 

よって葬儀は安ければ安いほど品質や内容、サービスはどうしても下がります。

 

もしも葬儀に値段の安さだけを求めるのであれば、それでも良いのですが、品質や内容、サービスがきちんとした葬儀を行って、後悔なく故人様を送ってあげたいという方にはおすすめしません。

 

結果的に安かろう悪かろうの葬儀になってしまう可能性が高いからです 😥 

 

つまり、良い葬儀を行うにはどうしても相応の費用はかかってしまうのです。

 

葬儀はとにかくやり直しができません。

 

安物買いの銭失いにならないようにご注意ください。

 

以上、皆様には上記の二点を参考にして、ぜひとも後悔の無い良い葬儀をしていただきたいと思います。

 

本日は「良い葬儀をする秘訣とは?」と題して書かせていただきました 😉 

 

次回のブログもよろしくお願いいたします。