のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

お葬式の事前準備


皆様こんにちは。

 

今日から早くも三月に突入しました。

 

前回は「終活」について書きましたが、その続きと言ってはなんですが、今日は「お葬式の事前準備」について考えてみます。

 

 

そこで万が一の場合に備えて、ご本人とできればそのご家族で相談しておいて欲しい項目がいくつかありますのでご紹介させていただきます。

 

1、葬儀の形式

お葬式には仏式や無宗教式、一日葬や火葬式(直葬)など様々な形式がございます。

 

2、葬儀の場所

お葬式をどこで行うのか相談しておきましょう。

 

3、お葬式にお呼びする方の人数

お葬式には誰をお呼びするのか、おおまかでいいので決めておきましょう。

 

4、遺影用の写真

できればご本人が生前に決めておいたほうが良いですね。

 

5、病院からのお帰り場所

現在は多くの方が病院でお亡くなりになります。お亡くなりになった時に葬儀屋さんがご遺体をご自宅にお運びすればいいのか、それとも安置所にお運びすればいいのかを相談しておきましょう。

 

6、お葬式を依頼する葬儀社

事前相談という形で数社の葬儀屋さんに見積りを取ってもらい、その中から一番自分達に合った葬儀屋さんをお選びになるのが良いと思います。

 

以上、6点ほどお葬式の事前準備として必要な項目を挙げてみました。

 

この他にもご心配になる点はいろいろとおありになると思いますので、ぜひ実際にお近くの葬儀屋さんに相談してみることをおすすめいたします。

 

なお、当社では無料にて事前相談、事前見積、出張相談をしておりますので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

 

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree