のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

自宅葬


こんにちは。

 

今日の東京の天気は曇りですが、昨日までの寒さは少し和らいだ気がします。

 

しかしながらまだ寒さへの油断は大敵ですので、体調管理には気を付けたいものですね。

 

それでは今日は「自宅葬」と題して書かせていただきます。

 

近年のご葬儀は貸しホールなどの式場で行うことが多くなり、ご自宅で行うことは少なくなりました。

 

しかし、最近は家族葬の流行により、会葬者のご人数が全体で10名以下というご葬儀も多くなってきておりますので、ご自宅でのご葬儀も私としてはおすすめではあります。

 

もちろんご自宅の広さなど住宅の環境面による部分もあるのですが、私の経験上、10名以下の家族葬であれば、八畳間くらいのお部屋があればそこに祭壇や仏具などの飾り付けをしてご葬儀をすることが十分に可能だと思います。

 

ちなみに東京都内の貸しホールの使用料金はお通夜と葬儀・告別式の二日間でおおよそ15~25万円くらいが相場ですので、ご自宅でご葬儀ができればその分の費用の節約も可能ですし、何といってもご自宅でゆっくりと故人様とお別れができるという点は大きな魅力ではないかと思います。

 

もしも家族葬をお考えの方で、会葬者のご人数が全体で10人以下の場合は、自宅葬をお考えになるのも良いのではないでしょうか。

 

当社のもと祭典では自宅葬も得意としておりますし、事前相談や事前見積を年中無休で無料にて行っておりますので、いつでも安心してご相談ください。

 

今日は「自宅葬」と題して書かせていただきました。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree