のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

湯灌(ゆかん)とは?


こんにちは!

 

本日は「湯灌(ゆかん)」について書かせていただきます。

 

 

湯灌とは一言で申し上げますと、「故人様をお風呂に入れてあげること」を言います 😉 

 

湯灌を希望する場合は、葬儀を依頼する葬儀社に湯灌の希望を伝えると、葬儀の前日までに湯灌の専門業者を手配してくれます。

 

湯灌業者による湯灌のサービスはもともとは自宅巡回の老人入浴サービスから転じたものです。

 

湯灌業者は車に専用の浴槽を積み込み、基本的にはスタッフ二名で自宅まで来てくれて湯灌を行ってくれます。

 

なお、東京の都心部では住宅が手狭であるという理由もあり、湯灌が行われることはそれほど多くはないのですが、郊外に行くと比較的その数は増えます。

 

ちなみに気になる料金は、湯灌業者を手配する各葬儀社によって異なるのですが、おおよそ8万円程度が相場になると思います。

 

湯灌業者の手配は当社でも承っておりますので、もしも湯灌を希望する場合はお気軽にお申し付けくださいませ 😀 

 

 

本日は「湯灌」について書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree