のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

葬儀について知りたいこと


おはようございます!

 

本日のブログは「葬儀について知りたいこと」と題して書かせていただきます。

 

 

日本消費者協会が全国の消費者に3年毎に行っている「葬儀についてのアンケート調査」というものがございます。

 

その中に『葬儀について知りたいことは?』という項目があるのですが、本日はそれを皆様にご紹介させていただきたいと思います。

 

◆葬儀について知りたいこと

(日本消費者協会より)

 

1位 葬儀費用について

2位 準備しておくことについて

3位 手順などの一般的な知識について

4位 色々な葬儀の仕方について

5位 心構えについて

6位 葬儀をせずに埋葬する方法について

7位 葬儀の依頼先について

8位 家族がいない場合の方法について

9位 寺院などについて

10位 生前予約について

 

この中には当ブログをお読みの皆様にも当てはまるものがたくさんあるのではないでしょうか?

 

やはり葬儀をご自身が中心(喪主)となって行う機会は人生にそう何度もあるものではなく、葬儀についての詳細はわからないことだらけというのが普通の状態だと思います。

 

そこで私が皆様にお伝えしたいことは、やはり「葬儀の事前準備の大切さ」です。

 

ぜひとも生前に葬儀社が主催する葬儀セミナーや事前相談を利用することで、葬儀についての基本的な知識を深めるとともに、自分に合った葬儀社を生前に選んでおいていただきたいと思います。

 

そうすることが葬儀への不安感を解消することにつながりますし、何よりもより良い葬儀につながると思うからです。

 

ちなみに葬儀の生前の準備が何も無い方は、もしもの時には必然的に病院の紹介する葬儀社に葬儀を依頼することが多くなります。

 

その結果、病院と提携していない一般の葬儀社よりも割高の葬儀費用を支払うことになると同時に、葬儀への後悔や不満が残る場合が少なくないのです。

 

やはり何事も備えあれば憂いなしで、それは葬儀も例外ではありません。

 

皆様にはぜひとも生前に葬儀社に相談をしておくことで、葬儀への疑問点の解消、そしてより良い葬儀の事前準備につなげていただければ幸いです。

 

なお、当社のもと祭典では各地で定期的に「家族葬の学習会」という無料の葬儀セミナーを行っておりますし、葬儀についての事前相談も行っておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

 

費用は一切かかりませんので 😉 

 

 

本日は「葬儀について知りたいこと」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree