のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬と葬儀費用


こんにちは。

 

今日の東京の天気は曇りです。

 

最近の東京は春を目前に暖かさと寒さが一進一退の日々という感じですね。

 

今日は「家族葬と葬儀費用」と題して書かせていただきます。

 

ここ数年は「終活」の流行とともに各葬儀社もお葬式セミナーや勉強会を開催していて、参加されたことのある方も少なくないのではないでしょうか。

 

東京の某NPO法人が全国でお葬式の勉強会を開いていて、そこでとったアンケートの結果(対象年齢は60代~70代で、人数は6630人)を公表しております。

 

その中から3つほど気になった項目をご紹介いたします。

 

①葬儀、仏事について「不安だ」と思うことを教えてください(複数回答可)

1、葬儀費用・・・39.8%

2、死亡後~葬儀後の流れ・・・37.3%

3、葬儀社選び・・・33.5%

 

②どのような葬儀をお考えですか?

1、家族葬・・・48.9%

2、一般的な通夜、告別式・・・22.3%

3、密葬・・・7.9%

4、火葬のみ・・・7.0%

 

③葬儀社を選ぶにあたり、重視することは何ですか?(複数回答可)

1、費用の安さ・・・41.5%

2、担当者の対応の良さ・・・29.6%

3、自宅に近い葬儀社・・・23.1%

 

このアンケート結果から私が感じたことは、お葬式への希望は今や「家族葬」が主流で、それも「費用は安くおこないたい」ということですね。

 

あと、葬儀社を選ぶ際に重視する点として「担当者の対応の良さ」が挙げられている点にも感銘を受けました。

 

なお、当社で家族葬を行った場合にお葬式にかかる全費用(葬儀プラン+式場料金+火葬料金+飲食料金+返礼品料金+お布施)は、おおよそですが50万円~130万円くらいの場合が多く、全国平均額の190万円よりはかなりリーズナブルな価格となっております(※葬儀全体費用の2013年の全国平均額は約190万円、東京の平均額は約185万円)。

 

また、お葬式を終えた後には「温かいお葬式ができて本当に良かった!」というお言葉をお客様からいただける機会が多く、お葬式の品質と価格、サービスには自信を持っております。

 

もしもお葬式についてわからないことやご不安なことがございましたら当社では無料にて事前相談・事前見積を承っておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

 

今日は「家族葬と葬儀費用」と題して書かせていただきました。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree