のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬の長所と短所とは?


おはようございます!

 

本日は「家族葬の長所と短所」について書かせていただきます。

 

現在の東京では「家族葬」という家族・親族のみで行う小規模な葬儀がお葬式の主流となっていると言っても過言ではありません。

 

ではその家族葬にはどのような長所と短所があるのでしょうか?

 

今日は家族葬の主な長所と短所をあらためてご紹介させていただきます。

 

◇家族葬の長所

・親族以外の方に気を使わずに親族だけでゆっくりと心を込めてお葬式ができること

・お葬式でのご遺族の心身の負担が少ないこと

・葬儀費用をある程度は軽減できること

 

◇家族葬の短所

・生前の交友関係が広かった方のお葬式を家族葬で行うと、お葬式を終えた後に親族以外の一般の方がご自宅にご弔問にいらっしゃる場合があり、ご遺族がその対応に追われる可能性があること

 

これらが家族葬の主な長所と短所です。

 

なお、家族葬の短所を補う方法としては以下の二つの方法がございます。

 

一つ目はお亡くなりになった直後のお葬式は家族葬で行い、後日あらためてお別れ会の場を設けて親族以外の一般の方を招いてご弔問していただく方法です(最近の著名人のお葬式はよくこの方法をとります)。

 

二つ目は最初から家族葬ではなく一般葬(家族・親族以外の方も招いて行う従来通りのお葬式)を選択することです。

 

このように家族葬には長所も短所もございますので、それらを踏まえた上で最終的にどのようなお葬式にするのかをお決めになるのが良いと思います。

 

本日は「家族葬の長所と短所」について書かせていただきました。

 

家族葬なら家族葬専門葬儀社のもと祭典におまかせください!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree