のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬の長所と短所


おはようございます!

 

本日のブログは「家族葬の長所と短所」と題して書かせていただきます。

 

 

まず「家族葬」とは家族・親族のみで行う小規模なお葬式のことを言います。

 

そして家族葬は現在の東京ではお葬式の主流になっていると言っても過言ではありません。

 

そこで家族葬にはどのような長所があるのかをあらためて考えてみると、主に次のような長所が挙げられます。

 

〇家族葬の主な長所

・家族や親族以外の人に気を使わずに少人数でゆっくりとお葬式ができること

・ご遺族の心身の負担が少ないこと

・費用をある程度は軽減してお葬式ができること

 

逆に家族葬にはどのような短所があるのでしょうか?

 

△家族葬の主な短所

・生前の人間関係のお付き合いが広かった故人様のお葬式を家族葬で行うと、お葬式を終えた後にご自宅にご弔問にいらっしゃる親族以外の一般の方がおり、ご遺族がその対応に追われる可能性があること

 

なお、この短所を補うためには最初から家族葬は選択せずに、家族・親族以外の方にも広く声をかけて「一般葬」という形でお葬式を行う方法や、お亡くなりになった直後のお葬式は家族葬で行い、後日あらためて多くの方に声をかけて「お別れ会」や「偲ぶ会」を開くという方法がございます。

 

このように実は家族葬には長所も短所もあるのです。

 

よってこれらの長所と短所の両面を踏まえた上で、皆様には最終的にどのようなお葬式を行うのがベストなのかをお決めになっていただければと思います。

 

その上でもしも家族葬をご希望の場合は、ぜひとも当社「家族葬専門葬儀社のもと祭典」にお気軽にご相談くださいませ。

 

 

本日は「家族葬の長所と短所」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます  😀


コメントをどうぞ

CAPTCHA