のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

後悔すること25


こんにちは!

 

先日、終末期医療の専門医である大津秀一さんが2009年に出版した「死ぬときに後悔すること25」という本を読ませていただきました。

 

その本には人生の終末期に皆が必ず後悔することが計25項目に渡って書いてありまして、大津さんはそれを前もって皆様に紹介することで「元気なうちから後悔しないようにやっておいて欲しい」という思いで出版したそうです。

 

本日のブログではその後悔する25項目を自戒の思いを込めましてご紹介させていただきたいと思います。

 

【死ぬときに後悔すること25】

1、健康を大切にしなかったこと

2、たばこをやめなかったこと

3、生前の意思を示さなかったこと

4、治療の意味を見失ってしまったこと

5、自分のやりたいことをやらなかったこと

6、夢をかなえられなかったこと

7、悪事に手を染めたこと

8、感情に振り回された一生を過ごしたこと

9、他人に優しくしなかったこと

10、自分が一番と信じて疑わなかったこと

11、遺産をどうするか決めなかったこと

12、自分の葬儀を決めなかったこと

13、故郷に帰らなかったこと

14、美味しいものを食べておかなかったこと

15、仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16、行きたい場所に旅行しなかったこと

17、会いたい人に会っておかなかったこと

18、記憶に残る恋愛をしなかったこと

19、結婚をしなかったこと

20、子供を育てなかったこと

21、子供を結婚させなかったこと

22、自分の生きた証を残さなかったこと

23、生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24、神仏の教えを知らなかったこと

25、愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

各項目の詳細や解説につきましてはぜひとも本書を手に取ってお読みいただければと思います。

 

とても良い本だと思います 😉

 

「1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25」

緩和医療医 大津秀一(致知出版社¥1500+税)

 

私も後悔の無い生涯を送るべく頑張ります!


コメントをどうぞ

CAPTCHA