のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

菩提寺が有る方へ


こんにちは!

 

本日のブログは「菩提寺が有る方へ」と題して書かせていただきます。

 

 

まず菩提寺(ぼだいじ)とは檀家になっているお寺のことを言います。

 

つまり一言で申しますと、ご自分のご先祖のお墓があるお寺のことを言います。

 

そこで今日の本題なのですが、「菩提寺が有る方のお葬式の手順」についてご説明させていただきたいと思います。

 

まず菩提寺が有ってそのお寺にお骨を納骨する予定の方は、お葬式の際にはそのお寺にもきちんと連絡をした上で、仏教形式でお通夜と葬儀・告別式のお葬式を行う必要があります。

 

つまりそのような方はお寺に内緒で無宗教形式のお葬式や直葬(火葬のみのお葬式)を行うことはできません。

 

もしもお寺に内緒で無宗教形式のお葬式や直葬をしてしまうと、納骨の際にお寺とトラブルになり、お葬式をやり直さなければいけなくなったり、納骨をさせてもらえなくなる場合もあります 😥

 

よって菩提寺の有る方はお葬式の際には必ずお寺にもきちんと連絡をする必要があります。

 

なお、もしも経済的な事情などで直葬にせざるを得ない場合は事前にお寺に連絡をし、相談した上で行いましょう。

 

逆に菩提寺が無い方(菩提寺に納骨をしない方)は無宗教形式のお葬式や一日葬(お通夜を行わない葬儀・告別式のみのお葬式)、直葬などご本人やご家族が希望する自由な形でお葬式を行うことが可能ですし、葬儀社に僧侶を紹介してもらって仏教形式でお葬式を行うことも可能です。

 

 

本日は「菩提寺が有る方へ」と題して書かせていただきました 😮


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree