のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

密葬とは?


こんにちは!のもと祭典です!

 

12月に入り、当社もご葬儀のご依頼をいただく機会が増え、忙しくなってきました。

 

少しでもお客様にご満足していただけるご葬儀ができるように精一杯頑張りますので、今月もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さて本日のブログは「密葬とは?」と題して書かせていただきます。

 

最近は「密葬」という言葉もあまり使われなくなってきていますが、今日はその密葬についてご説明をさせていただきます。

 

まず密葬という言葉の語源は「秘密の葬儀」です。

 

つまり近親者以外にはお知らせしないごくごく身内のみのご葬儀のことを密葬と言います。

 

密葬は近親者のみでご葬儀を行った後に、後日あらためて一般会葬者をお招きして本葬というご葬儀を行うことを前提として理解され、以前は「密葬」と「本葬」という言葉がセットで使われていました。

 

しかし、実はそれは誤解で、必ずしも本葬をしなくとも密葬は密葬です。

 

あくまでも近親者のみでのご葬儀のことを密葬と言います。

 

ちなみにその密葬という言葉も現在では「家族葬」という言葉に代替されるようになりました。

 

 

今日は「密葬とは?」と題して書かせていただきました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

 

(※参考文献 葬儀概論 碑文谷創 著)


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree