トップに心があるかどうか
おはようございます!
今日のブログは「トップに心があるかどうか」と題して書かせていただきます 😉
私は会社などの組織がうまくいくかどうかは結局はトップ、すなわち社長などの立場にあたる人に「心」があるかどうかだと思っております。
それは自分達が生業としている仕事に対する愛情、従業員に対する愛情、お客様に対する愛情、そして会社に対する愛情です。
トップにこれらの心がある会社は自ずと成長をしていくと私は思いますし、逆を言えばこれらの心がない会社はなかなか成長できないのではないでしょうか。
もしも自分が新入社員の立場であれば、自分はこれらの心がある社長の会社で働きたいと思うはずです。
また、自分がお客様の立場であっても、自分はそのような社長の会社から商品を購入したり、仕事を依頼したいと思うはずです。
そして、これはもちろん葬儀社においても全く同じことだと思います。
私がトップとして組織を作り、運営をしていくにあたって、根源的な部分では必ずこの「心」を大切にしたいと思っております。
たしかに世の中は理想論やきれいごとのようなものだけでは、なかなかうまくはいきません。
しかし、私は後にも先にもまずはこのような心、すなわち信念を持ち続けていきたいと思います。
そして常に自分自身に対して、それがぶれていないかを自問自答していきたいと思います。
以上、本日は「トップに心があるかどうか」と題して書かせていただきました。
今日は少し堅い内容のブログになってしまったかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ 🙂
最後に私もまだまだ発展途上の未熟者です。
人生は死ぬまでが修行だと思っておりますので、まだまだ頑張ります 😉
次回のブログもよろしくお願いいたします。