葬儀におけるミスの防止
こんにちは!
今日は「葬儀におけるミスの防止」と題して書かせていただきます。
人間は完璧ではありません。
人間は時に必ずミスをしてしまう生き物です。
そしてミスは残念ながら葬儀においても起こり得えるのが現実です。
例えば世間に大々的に報じられる葬儀におけるミスはご遺体の取り違えです。
数年に一度の頻度で葬儀社がご遺体を間違えて火葬をしてしまうという取り返しのつかないミスが起こっているのが事実です。
当社ではそのような重大なミスは一度も起こしたことはありませんが、そのような重大なミスは一度やってしまうと取り返しがつきません。
当たり前ですが、火葬したご遺体は二度と復元ができないからです。
よって葬儀社はそのようなミスは絶対に起こさないと心に誓い、会社としてミスを起こさない仕組みを根本から作らなければいけません。
なお、そのような重大なミスに限らず、どんなに些細なミスを起こした場合でも二度と繰り返さないように反省をし、教訓として必ず未来に生かす必要があります。
ちなみに当社においても諸々のミスにより、100点満点の葬儀ができなかった苦い経験があります。
しかし、その際は猛省をして、同じミスを二度と繰り返さないためのマニュアルをしっかりと作成し、必ず未来に生かすようにしております。
とにかく葬儀は一人の人生で一度限りの尊いものです。
やり直すことはできません。
だからこそ、ミスを起こさずに最後の最後まで滞りなく、ご遺族にとって気持ちの良い葬儀が行えるように精一杯の努力をしていきたいと強く思っております。
そして当社でお手伝いをさせていただく全てのお客様の葬儀を常に100点満点で行えるようにしていきたいです。
以上、本日は自戒の意味を込めて「葬儀におけるミスの防止」と題して書かせていただきました。
いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 🙂