のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

葬儀費用の仕組みと相場


こんにちは!

 

今日は「葬儀費用の仕組みと相場」と題して書かせていただきます。

 

なお、本日のテーマである葬儀費用の仕組み、そして葬儀費用の相場については過去に何度か当ブログで書かせていただいております。

 

よって重複する部分も多いと思いますが、何卒ご了承ください。

 

それではまず「葬儀費用の仕組み」からです。

 

今現在は多くの葬儀社がホームページなどに葬儀費用を掲示しています。

 

しかし、実はそれは多くの場合、「葬儀プラン」という葬儀に最低限必要な道具や人件費などがセットになった部分(基本料金)だけであり、式場料金や火葬料金、飲食代や返礼品代、そしてお布施などは含まれていないのが通常です。

 

よって40万円で葬儀ができると思って葬儀社に見積りをお願いした結果、実際には100万円を超える金額になるということも実はよくあることなのです。

 

繰り返しになりますが、葬儀にかかる総費用とは葬儀プランの費用に式場料金、火葬料金、飲食代、返礼品代、お布施などの費用を加えた合計額になりますのでご注意ください。

 

次に「葬儀費用の相場」についてです。

 

葬儀費用の相場、つまり平均額については実はいくつかの媒体が調査をしております。

 

そこで本日は一般財団法人 日本消費者協会の調査結果をご紹介させていただきます。

 

日本消費者協会のアンケート調査によると2020年~2021年の全国の葬儀費用の平均額は約162万円でした。

 

なお、東京都の平均額は約188万円との結果でした。

 

葬儀費用は葬儀の小規模化によって年々下落をしており、特に2020年以降は新型コロナによってさらに小規模化が進んでおります。

 

よって2022年現在はさらに下落が進んでいる可能性が高いです。

 

最後に当社の葬儀費用の平均額についてもご紹介をさせていただこうと思います。

 

当社では家族葬や一日葬で80万円~130万円程度の総費用で葬儀をする方が多く、平均をすると110万円程度かなと思います。

 

また、火葬のみの直葬という葬儀の場合は当社では30万円〜35万円程度が目安になります。

 

これからお身内の葬儀を行う可能性がある方はぜひとも参考にしていただければ幸いです。

 

なお、葬儀を行うにあたって大切なことはやはり葬儀社選びです。

 

皆様にはぜひ葬儀社に事前に相談をして、費用の見積りなどもお願いしてみることをおすすめします 😉 


コメントをどうぞ

CAPTCHA