お葬式にかかる費用
おはようございます!
本日は「お葬式にかかる費用」と題して、葬儀費用についてご説明をさせていただきます。
なお、以前にも当ブログでは何度も葬儀費用についてご説明をさせていただいております。
よって重複する部分もあるかとは思いますが、葬儀費用については当社がお受けするご質問の中で最も多い項目ですので、あらためてご説明をさせていただきます。
最後までお付き合いいただければ幸いです 😀
お葬式にかかる費用とは、多くの葬儀社が提示している「葬儀プラン(祭壇、棺、遺影写真、骨壺など葬儀に必要な道具一式と人件費等)」の費用の他に、「式場料金・火葬料金・飲食料金・返礼品料金・お布施」などの費用を合算した総費用のことを言います。
そして日本消費者協会が2020年~2021年に調査をしたところ、その総費用の合計額は日本全体での平均額が約162万円、東京都での平均額が約188万円という結果でした。
ただし、実際のお葬式の形式や方法はあくまでも十人十色です。
よって当社では家族葬や一日葬で50万円~130万円程度、直葬で25万円~35万円程度の総費用でお葬式を行う方も多くいらっしゃいます。
結局のところ、お葬式にかかる費用はお葬式の内容次第でかなり個人差が生じてくるのです。
そこで私が皆様にお伝えをしたいことは良いお葬式を行うためには事前の準備がとても大切だということです。
良いお葬式を行うためには、もしもの時に病院などで慌ててスマートフォンを片手に葬儀社を探しても遅過ぎるのです。
良いお葬式を行うためには、事前に葬儀社に相談をし、葬儀の内容や費用、流れなどについてできる限り明確にしておくことが大切です。
また、葬儀社にも色々なタイプの葬儀社がありますし、良いお葬式を行うためには葬儀社との相性も大切です。
なお、葬儀社に事前に相談をすることはハードルが高いと感じるかもしれません。
しかし、良いお葬式を行うための最良の手段が事前の相談であることは間違いないと思います。
皆様にはぜひとも葬儀社への事前相談を通して、良い事前準備を行っていただきたいと思います 😉
本日は「お葬式にかかる費用」について書かせていただきました。
いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 😀
次回もお楽しみに!