のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

新しいお葬式とは?


こんにちは!

 

本日のブログは「新しいお葬式とは?」と題して書かせていただきます。

 

 

昨今の新型コロナの感染拡大により、世の中が変わり始めています。

 

具体的には業務のオンライン化・デジタル化によって人が直接の対面をせずに行うビジネスの進展や、不況による解雇や倒産・廃業によって必要以上の物事にお金をかけられなくなることなどです。

 

なお、このような変化は葬祭業でも生じております。

 

今はZoomなどを使って非対面で葬儀の事前相談をしたり、Youtubeを使って葬儀のライブ配信を行うことで葬儀に参列できない人に映像を配信するサービスも行われています。

 

また、コロナの感染防止のためになるべく参列者を集めたくない、そして必要以上にお金をかけられないという事情により今まで以上に葬儀の小規模化が進行しています。

 

ちなみにこの状況がいつまで続くかは誰にもわかりません。

 

また、コロナが完全に終息したとしても元通りに戻るかと言えばそれも違うように思います。

 

今後は今までとは違った新しい生活スタイルが定着していくように思います。

 

そしてそれは葬儀においても同様だと思います。

 

当社でも今までとは違った「新しい価値を持った葬儀」を創造していかなければいけない時期に直面していると考えており、そのための思案に暮れています。

 

その答えは未だ出ていませんが、当社はお客様のために、より良い葬儀を目指していく気持ちは人一倍強く持っております。

 

そして「ピンチはチャンス」だと思って前進して行く次第です。

 

 

本日はとりとめのない文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます 😀 


コメントをどうぞ

CAPTCHA