のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

東京はお盆です!


おはようございます!

 

本日は「東京のお盆」について書かせていただきます 😀 

 

 

7月13日~16日は「東京のお盆」となります。

 

お盆にはご先祖様が家に帰って来ると言われており、仏壇にお盆の飾りをしたり、菩提寺のお寺様に読経をしていただいたり、お墓参りに行く方も多いのではないでしょうか。

 

なお、お盆は全国的には8月13日~16日のところが圧倒的に多いです。

 

このように東京ではなぜお盆が7月なのかには諸説あり、明確な答えは私にもわからないのですが、もともとお盆は江戸時代までは全国的にも7月に行われていました。

 

しかし、明治時代に暦を旧暦から新暦に変えた際に、7月の暦が8月の暦にひと月ずれてお盆も8月に行われるようになりました。

 

けれども、それが色々な事情で東京ではお盆が8月にずれず、旧暦の頃の7月のままでずっと行われています(※理由は農業の繁忙期や、親戚の集まりやすさなどが関係していると言われています)。

 

なお、今年の7月のお盆は全て平日ということもあり、なかなかお墓参りに行くこともままならない方が少なくないかもしれません。

 

そのような方は自宅でご先祖様にお線香を手向けたり、手を合わせて感謝の気持ちをささげるだけでも十分な供養になるのではないかと思います。

 

ぜひとも年に一回のお盆という日を大切にしたいものですね 😉 

 

 

本日は「東京のお盆」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA