のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

人には親切にしたい

2025年9月17日 水曜日

おはようございます!

 

本日のブログは「人には親切にしたい」と題して書かせていただきます 😉

 

昔から「情けは人の為ならず」と言いますが、私もその通りだと思います。

 

つまり、他人に対して行った親切はいずれ必ず自分に返ってきます。

 

逆に他人に対して行った不親切や不義理もいずれ自分に返って来ます。

 

まさにこれは世の道理だと思います。

 

私も他人様から受けた親切は一生忘れませんし、いつか何らかの形でお返しをしたいと思っております。

 

ちなみにこれは多くの人に共通する思いではないでしょうか。

 

このように他人様にはとにかく親切な言動を心がけることが、結局は自分のためにもなるのです。

 

ただし、その際には決して相手に見返りを求めないことが大切だと私は思います。

 

私は見返りを求めずに他人様に親切にすることこそが真の美徳だと思いますし、それをどれだけできるかがその人の人徳というものだと思います。

 

なお、私はまだまだ未熟者です 😥 

 

他人様に対して親切にできることもある一方で、時には不親切や不義理をしてしまうこともあると思います。

 

しかし、日々、一歩でも他人様に親切にできる器の大きい人間になれるように、これから努力・精進していきたいと思います。

 

そして、そういう人間こそが、葬儀屋としても一流の人間だと思いますし、そうなれるように頑張ります 🙂 

 

以上、本日は「人には親切にしたい」と題して書かせていただきました。

 

ひょっとすると綺麗事に思えるかもしれませんが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

次回のブログもお楽しみに!