のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

東京のお葬式事情


おはようございます。

 

本日のブログは「東京のお葬式事情」について書かせていただきます 🙂 

 

 

最近の東京のお葬式事情を一言で申し上げますと、それは「小規模化」の一言に尽きると思います。

 

つまり、以前のように近所の方やお友達、会社関係の方などに広く声をかけて行うお葬式(一般葬)はかなり減少し、親族のみの少人数で行うお葬式(家族葬)が主流になっております。

 

また、お通夜を行わずに葬儀・告別式のみを行う一日葬やご火葬のみの直葬というお葬式も増加の傾向にあります。

 

このように東京ではお葬式がかなり小規模に行われるようになっております。

 

 

ちなみにこのお葬式の小規模化は今後も続いていくことが予想されます。

 

第一の理由は東京ではそもそも地域での近所付き合いが少ないことが挙げられます。

 

東京は地方出身者が多く、集合住宅にお住まいの方も多いので地縁が薄い傾向にあります。

 

次に第二の理由は死亡年齢の上昇です。

 

人間は高齢になるにつれて心身の自由が利かなくなり、自然と交際範囲が狭まります。

 

その結果、お亡くなりになる時には交際のある人が必然的に親族のみになっている場合が多いのです。

 

最後に第三の理由は資金の枯渇です。

 

これは長寿化によって医療や介護などで資金を使い果たしてしまい、お葬式で使える資金が少なくなることを意味します。

 

また、高齢者の増加によって将来的に年金の支給額が減少することや今後の景気の悪化も十分に考えられることです。

 

これらの理由から今後もお葬式はますます小規模化して行くことが予想され、少なくともお葬式が今以上に派手に豪華にお金をかけて行われるようになるとは考えにくいです。

 

私が思うに現在、そしてこれからの東京のお葬式事情はこのような感じです。

 

 

しかし、当社のもと祭典はこのような近年のお葬式の小規模化にお応えする形で2014年に創業された葬儀社です 🙂 

 

「家族葬専門葬儀社のもと祭典」はこれからも皆様のご要望にお応えし、皆様にとってベストなお葬式ができるように精進していくことを誓います。

 

そしてこの先、何年何十年、そして何百年と存続していけるように精一杯の努力をして参ります。

 

もしもお葬式のことでお困りのことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ 😉 

 

 

本日は「東京のお葬式事情」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA