のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬と自宅葬


こんにちは!

 

本日のブログは「家族葬と自宅葬」と題して書かせていただきます 😉 

 

 

まず初めに本日のブログを書こうと思った理由は、家族葬とは自宅で行うお葬式のことだと思っている方が相当数いらっしゃることが判明したからです 🙄 

 

たしかに家族葬は葬儀会館ではなく自宅で行う場合もあります。

 

しかし、「家族葬」とは家族・親族のみで行う小規模・少人数のお葬式のことを指します。

 

よって葬儀を行う場所が葬儀会館であろうと自宅であろうと、家族・親族のみで行うお葬式であればそれは家族葬なのです。

 

なお、現在行われている家族葬は自宅よりも葬儀会館を使って行うケースのほうがはるかに多いというのが実際のところです。

 

このように家族葬とは必ずしも自宅で家族だけで行うお葬式のことだけを指すものではないのです 😮 

 

 

一方で「自宅葬」とは葬儀会館ではなく自宅で行うお葬式のことを指します。

 

自宅葬は広い家であれば、「一般葬」というお葬式(家族・親族の他にもご近所の方やお友達も招いて行うお葬式)を行うことも可能です。

 

よって自宅葬は必ずしも家族・親族のみで行う家族葬とは限らないのです。

 

このように家族葬と自宅葬は必ずしもイコールではなく、むしろ現在の家族葬は自宅ではなく葬儀会館を使って行うケースのほうが多いというのが実際のところですので誤解のないようにお願いいたします。

 

なお、家族葬の専門葬儀社である当社のもと祭典では三鷹市や武蔵野市などにある家族葬向けの葬儀会館を使って家族葬を行うことも可能ですし、自宅で家族葬を行うことも可能です。

 

もしも家族葬を希望する場合はお気軽にご相談いただければ幸いです 🙂 

 

 

本日のブログは「家族葬と自宅葬」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA