のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬で後悔しないために


おはようございます!

 

本日のブログは「直葬で後悔しないために」と題して書かせていただきます。

 

 

近年、「直葬」というご火葬のみの最もシンプルなお葬式をお選びになる方が少しずつ増えており、東京のお葬式はその約25%が直葬と言われております。

 

なお、この直葬というお葬式が増えている理由は、まず第一にその費用の安さにあると思います。

 

東京で一般的なお葬式を行う際にかかる費用が100万円~200万円程度だとすると、直葬では20万円~30万円程度の費用で行うことができます。

 

次に第二の理由は、付き合いのある親族がいない(いたとしてもごくわずか)という方が増えていることです。

 

これは独身の方であったり、離婚された方、親族が既にお亡くなりになっている方、親族間の不仲によって付き合いが希薄な方です。

 

最後に第三の理由は、その容易さや手軽さにあると思います。

 

一般的なお葬式はお通夜と葬儀・告別式を計二日間かけて行いますが、直葬はご火葬からご収骨までで一時間半以内には全てが終わります。

 

主にこれらの理由から直葬は近年その数を増やしていると思われます。

 

 

しかし、直葬をお選びになられた方で、お葬式を終えた後に後悔の念をお持ちになっているご遺族の方も少なくないというのが実際のようです。

 

それは「お葬式をとにかく簡単に楽に済ませたい」という理由だけで直葬をお選びになられた場合です。

 

そのような方はお葬式を終えた後に「もう少しきちんとした形で送ってあげるべきだったのではないか」と後悔の念をお持ちになることが少なくないようです。

 

「一般的なお葬式を行うのは経済的に難しい」という方が直葬をお選びになるのは仕方がないことだと思います。

 

しかし、その容易さや手軽さだけを求めて直葬をお選びになるのであれば、今一度ご家族で検討してみることを個人的にはおすすめいたします。

 

現在では「一日葬」というお通夜を行わない葬儀・告別式のみの一日だけのお葬式もありますし、直葬での後悔を残さないための方法は色々とございますので、ぜひともお気軽に当社にご相談いただければ幸いです。

 

皆様にはとにかく後悔のない良いお葬式をしていただきたいと心から思います。

 

 

本日は「直葬で後悔しないために」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree