のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

葬儀社選びで大切なこと


こんにちは!

 

本日のブログは「葬儀社選びで大切なこと」と題して書かせていただきます 🙂

 

もしも皆様が葬儀を行う際にはどのような方法で葬儀社を選びますか?

 

また、その際にはどのような点に注意を払いますか?

 

これは人それぞれだと思いますが、今日は葬儀社の目線から葬儀社の選び方やどのような点に注意をして選んだら良いのかについて考えてみたいと思います。

 

まず初めに、葬儀社はもしもの時に病院等でスマートホンを片手に慌てて探すのではなく、事前にきちんと選んでおく必要があります。

 

その理由は葬儀社とは一言で言っても、全ての葬儀社にはそれぞれに長所も短所もありますし、費用も異なるからです。

 

つまり、一社として同じ葬儀社はあり得ないのです。

 

よって、気になる葬儀社には事前に電話で相談をするなり、資料を取り寄せるなどをして、ある程度の情報を仕入れておく必要があると私は考えます。

 

ちなみにそれをしないでおくと、ほとんどの方が病院等と契約をしている葬儀社に葬儀を依頼するしかなくなるのではないでしょうか。

 

また、これは多くの葬儀社に共通する点なのですが、葬儀費用とは見た目の表示価格と実際にかかる総費用の金額が異なる場合がほとんどです。

 

それは見た目の表示価格とは「葬儀プラン」という葬儀に最低限必要な基本の部分だけの費用であるからです。

 

実際にはその他に式場料金や火葬料金、飲食代、返礼品代、お布施などの費用がかかる場合がほとんどです。

 

よって、葬儀費用は葬儀社の提示している表示価格だけでは基本的におさまらないのが普通です。

 

なお、葬儀費用は高過ぎるのも良くないですが、安過ぎるのも良くありません。

 

それは商品やサービスというものは基本的には値段に比例するからです。

 

よって低価格を売りにした葬儀社の葬儀は、品質もサービスも低いということを前提にしておいたほうが良いです(※安かろう悪かろうの葬儀でも良いという方はそれでも良いかもしれませんが)。

 

私はやはり何事においても高過ぎず安過ぎない適正な価格のものにこそ、適正な品質やサービスがあると考えております。

 

見た目の値段の安さに釣られて、品質やサービスの低い葬儀社に依頼をしないように注意をしたほうが良いと思います。

 

以上が私が思う葬儀社の選び方や注意点です。

 

最後に、葬儀とはとにかく一度限りで決してやり直すことはできません。

 

だからこそ皆様には自分達に合った良い葬儀社を選ぶことで、少しでも後悔の無い良い葬儀をしていただきたいと思います。

 

今日のブログが少しでも皆様の参考になれば幸いです 😉 


コメントをどうぞ

CAPTCHA