のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

東京博善とは?


おはようございます!

 

今日のブログは「東京博善とは?」と題して書かせていただきます 😀 

 

東京博善とは東京の都心部にある合計6ヵ所の火葬場を運営する会社です。

 

具体的には代々幡斎場、堀ノ内斎場、桐ケ谷斎場、落合斎場、町屋斎場、四ツ木斎場の6つの火葬場です。

 

また、これらの火葬場には葬儀の式場も併設しており、式場と火葬場の運営が東京博善の主な業務と言えます。

 

なお、一般的に日本の火葬場は市区町村が運営している場合がほとんどなのですが、東京の都心部は例外的に東京博善株式会社という民間の会社が火葬場を運営しています。

 

東京博善は1921年(大正10年)に設立された会社で、今現在は「広済堂ホールディングス」という東証プライム市場の上場企業の子会社となっております。

 

ちなみに当社でも東京博善の式場や火葬場はよく使用しております。

 

例えば当社の所在地である三鷹市や武蔵野市の最も近隣にある火葬場は府中市にある多磨葬祭場なのですが、そこが混み合っていて火葬まで日数がかかりそうな場合は東京博善が運営する堀ノ内斎場(杉並区)や代々幡斎場(渋谷区)を使用しております。

 

もしも東京博善の式場や火葬場で葬儀を行いたい場合はお気軽に当社にご相談いただければ幸いです 😉

 

以上、本日は「東京博善」について書かせていただきました。

 

次回のブログもお楽しみに!


コメントをどうぞ

CAPTCHA