のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

良い葬儀社とは?


こんにちは!

 

今日のブログは「良い葬儀社とは?」と題して書かせていただきます 😉 

 

最近、よく考えることがあります。

 

それは「当社が今よりももっともっと良い葬儀社になるためにはどうすれば良いか?」ということ。

 

そして「お客様にとって良い葬儀社とはどのような葬儀社なのか?」ということです。

 

このようなことについてあらためて考えてみると、「まず自分がお客様の立場ならどういう葬儀社に葬儀を依頼したいか?」

 

また、「逆にどういう葬儀社に葬儀を依頼したくないか?」について考えてみる必要があると思いました。

 

そこで出た自分の答えは次のようなものでした。

 

①自分ならどういう葬儀社に依頼をしたいか?

・スタッフが優しい

・スタッフが丁寧

・スタッフが誠実

・スタッフが謙虚

・スタッフの身嗜みが清潔

・スタッフに思いやりとホスピタリティの心がある

 

②逆にどういう葬儀社に依頼をしたくないか?

・スタッフが粗暴

・スタッフが利益重視でお金に汚い

・スタッフが無責任

・スタッフの裏表が激しい

・スタッフの身嗜みが不潔

・スタッフに思いやりとホスピタリティの心が無い

 

結局のところ、葬儀社の良し悪しはスタッフ(社長、そして社員)の人間性で決まると私は思います。

 

そして、その人間性や接客対応の良し悪しで、お客様は葬儀社の大部分を評価するのだと思います。

 

当社がもっともっと良い葬儀社になるためには、スタッフの人間性の向上、そしてもっともっとお客様のために尽力する心を持つ葬儀社になる必要があると思います。

 

当社はまだまだ発展途上で未熟な点が多いですし、反省をすることも多いです。

 

しかしながら、お客様に少しでも気に入っていただける良い葬儀社になるためにこれからも謙虚に努力をし続けます。

 

今後とも「家族葬専門葬儀社のもと祭典」をどうぞよろしくお願いいたします 🙂 

 

 

本日は脈絡のないブログになってしまったかもしれませんが、お許しください。

 

いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 😀 


コメントをどうぞ

CAPTCHA