のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

お布施の相場ってあるの?


こんにちは!

 

本日のブログは「お布施の相場」について書かせていただきます 😉 

 

お布施とは葬儀などの際にお寺様(僧侶)にお渡しする謝礼金のことを言います。

 

では、このお布施の金額に相場というものはあるのでしょうか?

 

今日はそんなお話です。

 

まず、お布施の金額はそれぞれの寺院によって変わってきます。

 

また、お寺様からいただく戒名の種類によっても変わってきます。

 

よってお布施とは一律にいくらと言えるものでは決してありません。

 

しかし、実際のお布施には「おおよその相場」のような金額があるように個人的には思っております。

 

そこで本日は「東京の寺院のお布施の相場」を葬儀屋としての経験から推察し、ご紹介させていただきたいと思います。

 

◆東京の寺院のお布施の相場

 

①通夜と葬儀の読経+戒名は信士・信女(6文字)=30万円~

②通夜と葬儀の読経+戒名は居士・大姉(6文字)=50万円~

③通夜と葬儀の読経+戒名は院 居士・院 大姉(9文字)=70万円~

 

なお、冒頭に申し上げました通り、実際のお布施の金額は寺院によって変わってきますので、これらの金額はあくまでも参考程度に見ていただきたいと思います。

 

正確な金額を知りたい場合は、菩提寺(檀家になっているお寺)がある方は菩提寺に直接聞いてみると教えてくれるはずです。

 

また、菩提寺がない方が仏式で葬儀をする場合は、葬儀社にお寺様を紹介してもらって行うのが基本ですが、その際は葬儀社の担当者に聞いてみると目安となる金額を教えてくれます。

 

ちなみに当社では、菩提寺がない方が仏式で葬儀を行う場合は下記のお布施の金額でお寺様をご紹介させていただいております。

 

◆のもと祭典の紹介するお寺様のお布施

 

①通夜と葬儀の読経+戒名は無し=15万円

②通夜と葬儀の読経+戒名は信士・信女(6文字)=25万円

③通夜と葬儀の読経+戒名は居士・大姉(6文字)=35万円

④通夜と葬儀の読経+戒名は院 居士・院 大姉(9文字)=45万円

 

以上、もしもの時に備えてご参考にしていただければ幸いです 🙂

 

———————————————————————
少人数での温かい家族葬はお任せください☆

 

家族葬専門葬儀社のもと祭典

〒181-0013東京都三鷹市下連雀7-6-29-103
TEL 0422-57-7876(24時間365日受付)
———————————————————————


コメントをどうぞ

CAPTCHA