のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

無宗教でのお葬式


おはようございます!

 

今日のブログは「無宗教でのお葬式」と題して書かせていただきます。

 

日本のお葬式は全体の8割近くが仏教で行われていると言われております。

 

よってお葬式と言えば、お坊さんにお経を読んでいただいて供養をしてもらうというイメージをお持ちの方が多いと思います。

 

しかし、実際には仏教の他にも神道やキリスト教、そして特定の宗教に捉われずに行う無宗教のお葬式を行う方もいらっしゃるのが事実です。

 

そこで本日はその無宗教のお葬式についてのご説明になります。

 

無宗教のお葬式は特定の宗教に捉われずに行うため、お坊さんなどの宗教者が司式者として式場に来場することはありません。

 

よって無宗教のお葬式は葬儀社の司会者が全てを進行させていただく形になります。

 

なお、無宗教のお葬式の内容に決まったものはなく、定められた時間やルールを考慮しながらご遺族と葬儀社が事前に相談をして内容を決めていきます。

 

ちなみに当社で先日お手伝いをさせていただいた無宗教のお葬式は次のような内容で行いました。

 

◆無宗教のお葬式の式次第

 

①開式

②黙祷

③故人様の経歴紹介

④生前好きだった音楽の献奏

⑤ご友人からの弔辞

⑥献花

⑦メモリアルビデオの上映

⑧棺へのお花入れ

⑨喪主挨拶

⑩閉式

⑪出棺

 

これはあくまでも無宗教のお葬式の一例ではございますが、ご参考にしていただければ幸いです 😉 

 

———————————————————————
少人数での温かい家族葬はお任せください☆

 

家族葬専門葬儀社のもと祭典

〒181-0013東京都三鷹市下連雀7-6-29-103
TEL 0422-57-7876(24時間365日受付)
———————————————————————


コメントをどうぞ

CAPTCHA