お布施の相場
おはようございます!
本日は「お布施の相場」について書かせていただきます。
最初に「お布施」とは葬儀や法事の際にお寺様に渡す謝礼金のことを言います。
なお、葬儀の際のお布施とは「戒名料と読経料を合算した謝礼金」となります。
また、法事(四十九日法要、一周忌法要、三回忌法要など)の際のお布施とは「読経料のみの謝礼金」となります。
ではお布施とは一体いくらくらいするのでしょうか?
お布施に相場はあるのでしょうか?
今日はそんなお布施の金額についてのご説明になります。
まず、お布施の金額はお寺様によって異なります。
よって一律にいくらと言えるものではありません。
しかし、ある程度の相場というものは存在するのが事実です。
そこで当社におけるこれまでの葬儀の経験からお布施の相場について考えてみました。
次の金額が葬儀の際のお布施の一応の相場となります。
◆葬儀のお布施(戒名料+読経料)
①俗名(戒名なし)+読経→20万円~
②信士、信女、釋+読経→30万円~
③居士、大姉+読経→40万円~
④院+読経→50万円~
ちなみにこの金額は東京でのお布施の相場として参考程度に見ていただければと思います。
実際にはこの金額よりも高いお寺様もありますので、最低限の目安として見ていただければ間違いはないと思います。
もしも正確な金額が知りたい場合は、菩提寺(檀家になっているお寺様)がある方は菩提寺に直接お聞きしてみることをおすすめします。
菩提寺がなく、お寺様を葬儀社に紹介してもらって葬儀をする場合は葬儀社に聞いてみると正確な金額を教えてくれます。
次に法事の際のお布施ですが、一般的には一回につき5万円程度が目安となります。
なお、葬儀や法事をそのお寺以外の場所で行う場合、例えば葬儀会館や自宅などにお寺様に来ていただいて行う場合はお車代&お膳料として一日につき1万円程度をお布施に加算してお渡しするのが一般的です。
本日は「お布施の相場」と題して書かせていただきました。
ご参考にしていただければ幸いです 😉