のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬で失敗しないために


おはようございます。

 

本日のブログは「直葬で失敗しないために」と題して書かせていただきます。

 

 

まず、「直葬」とはご火葬のみの最もシンプルなお葬式のことを言います。

 

つまり、直葬ではお通夜や葬儀・告別式などの式典は一切行わずに、ご火葬の当日にご遺族が火葬炉の前で故人様と5分程度の最期のお別れをした後に荼毘に付します。

 

なお、直葬の1番のメリットは葬儀費用がとにかく安いことで、東京では総額で20万円~30万円程度が相場です。

 

ちなみに東京ではお葬式全体の約30%が直葬で行われていると言われています(※当社では約10%が直葬です)。

 

しかし、直葬をする際の注意点として忘れてはいけないことが一つあります。

 

それは直葬を終えた後に「もっときちんとしたお葬式をやってあげるべきだったのではないだろうか」と後悔の念を抱くご遺族が少なくないことです。

 

このようなケースは費用の安さだけに釣られて直葬を選ぶ方にとても多い傾向にあります。

 

お葬式にあまり費用をかけられない方や身寄りがない方の直葬は仕方がないと思います。

 

しかし、普通のお葬式をするだけの費用が用意できるにも関わらず直葬を選ぶのであれば、今一度考え直したほうが良いかもしれません。

 

とにかくお葬式は一人の人生で一度限りの貴いものです。

 

お葬式は決してやり直しができません。

 

もしも費用が用意できるのであれば、最期の最期はきちんとしたお葬式をして、感謝の気持ちで送ってあげたほうが後悔がないのではないでしょうか。

 

現在は「一日葬」というお通夜を行わない葬儀・告別式のみの一日だけのお葬式もあります。

 

費用をはじめ、お葬式のことでご心配な方は、どんな些細なことでもお気軽に当社にご相談くださいませ。

 

ぜひとも皆様にはお葬式というものを今一度大切にしていただきたいと願っています。

 

 

本日は「直葬で失敗しないために」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA