のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

自宅葬とは?


おはようございます!

 

本日のブログは「自宅葬とは?」と題して書かせていただきます 😉 

 

 

まず、「自宅葬」とはご自宅で行うお葬式のことを言います。

 

自宅葬は昭和の時代まではたくさん行われていましたが、平成に入り各地で葬儀会館(貸式場)が作られたことにより次第に少なくなっていきました。

 

しかし、最近は葬儀の小規模化により、ご自宅にてお身内だけでお葬式を行う方も一定数いらっしゃるのも事実です 😉 

 

そこで本日はその自宅葬の長所と短所を挙げてみたいと思います。

 

①自宅葬の長所

・ご自宅でリラックスしてお葬式ができること

・式場料金がかからないため、葬儀費用が割安であること

・貸式場に比べて自由度が高いこと

 

②自宅葬の短所

・葬儀で使うお部屋が8畳間程度で、且つ棺の出し入れができる構造でなければ難しいこと

・参列者の人数が制限されること(※ご自宅の広さにもよります)

・近所の方に全く知られずに葬儀を行うのは難しいこと

 

これらが自宅葬の主な長所と短所です。

 

もしも自宅葬を希望する方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければ幸いです 😀 

 

なお、もちろん当社でも自宅葬のお手伝いは可能です!

 

お困りのことがございましたら何でもお気軽にご相談くださいませ。

 

 

本日は「自宅葬とは?」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!


コメントをどうぞ

CAPTCHA